iPhone用花火ゲームアプリ「Touchでドドン!!」プログラマーくわの攻略情報 第8回「知ってお得な裏ワザ大公開!」

第8回「知ってお得な裏ワザ大公開!」

2013.08.27 (Tue)

4つの裏ワザを紹介!


「Touchでドドン!!」のプログラマーくわです。今回は応用編第2回「お得な裏ワザ情報」をご紹介します!紹介する裏ワザは全部で4つ!普段とはちょっと違った視点から、ゲームを攻略していきます。



連番玉の数字を確実に押すワザ!


連番玉は、数字を順番に押すとボーナスタイムに入り、スコアの大量獲得が期待できます!そんな連番玉ですが、数字を押し間違えて悔しい思いをすることもあります。そこで、慌てず落ち着いて、数字を確実に押すワザをご紹介します!


上記画像のようにポーズ状態にすると、ゲームが一時停止状態になるため、落ち着いて数字を見ることができます!数字の順番を覚え、押す順番のイメージができたらゲームを再開し、確実に数字玉を押していきましょう!



レインボー玉を取らない方がいい場合もある!?


全体爆発でゲームを助けてくれるレインボー玉ですが、状況によっては押さずにスルーした方がいい場合もあります!それは、連鎖が調子良く繋がっているときです! 連鎖が続いているときにレインボー玉を押すと、連鎖中のものを含めた全ての花火玉が爆発します。そして、レインボー玉が巻き込んだ花火玉は全て1連鎖という扱いになるため、その場で連鎖が途切れてしまう可能性が高いのです。


上記の動画では、ボーナスタイムで連鎖が続いているため、連鎖が途切れないようにあえてレインボー玉を無視しています。



ボーナスタイムを狙わない方がいい場合もある!?


普段はスコアアップチャンスのボーナスタイムですが、あえて狙わずに連番玉をスルーした方がいい状況もあります。これは、レインボー玉を取らないときと同様に、連鎖が調子良く繋がっているときです!理由もレインボー玉と同じで、連番玉を押すと数字玉以外の玉がしばらく出現しなくなるため、連鎖が途切れてしまうからです。


ボーナスタイムの効果が絶大なため、連番玉を無視するべきか判断するのは難しいです。10連鎖以上などの大連鎖が見込めるとき以外は、ボーナスタイム狙いにした方が無難です。



マイナス玉の有効活用法!


タップすると画面に雲が発生するマイナス玉ですが、そんな迷惑な玉を有効活用できる方法をご紹介します!まず、マイナス玉の効果で雲が出ている間、次のマイナス玉は出現しなくなります。そしてこのとき、他のアイテム玉が通常よりも出やすくなっているのです!


理由は「アイテム玉は画面に1つまでしか出現しない」という決まりがあるためです。これはマイナス玉が出現している間、他のアイテム玉が出ないことを意味します。しかし、画面に雲が発生しているときはマイナス玉が出現しないため、雲発生中は通常時に比べ、プラス効果のアイテム玉が出やすくなっていると言えます!

ステージ3でライフ玉を狙っているときや、期間限定スペシャルステージで+タイム玉が欲しいときには、思い切ってマイナス玉を押してみるのも手です!


まとめ


今回はゲームシステムの裏をつくような技術を紹介しました!ここで紹介したもの以外にも、裏ワザは存在するかもしれません。注意深くゲームを観察して、まだ見ぬ裏ワザを探してみるのも面白いと思います!

次回の攻略情報は「難易度が上昇する後半を乗り切ろう!」です!ゲームの進行による難易度の上がり方について解説します。それでは、次回もよろしくお願いします!


プログラマーくわの攻略情報 目次へ




Touchでドドン!! iPhone用花火ゲームアプリ Touchでドドン!!
AppStoreでのダウンロードはこちらから!
ジャンル ゲームカテゴリ:アクション
価格 無料